• クリックされるバナー広告作成のコツ【国内&海外のバナーデザイン参考サイト6選】

2020.10.1 2024.2.18 デザイン

クリックされるバナー広告作成のコツ【国内&海外のバナーデザイン参考サイト6選】

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こんにちは。イラストレーター・デザイナーのkisa(@kisa.ne.jp)です。
商品やサービスの魅力をしっかり詰め込んだサイトやLPも、見られなければ存在していないも同然となってしまいます。
その橋渡しであるバナー広告(ディスプレイ広告)は、一瞬で人の興味を引かせる必要があります。
今回は、「クリックされるバナー広告にするためにはどうしたらいいんだろう」とお悩みの方に向けて、コツをお伝えしていきます。

クリックされるバナー広告作成のコツ

人は人の○○と○○が好き(人が自然と注目してしまうもの

突然ですが、下図のバナー広告のうち、1番クリック率が高かったのはどれでしょうか?

クリック率(CTR)とは・・・
広告やリンクのクリックされた回数を、表示された回数で割った数値です。
1回(クリック数)÷ 1,000回(表示回数)×100 = 0.1%(CTR)




正解は…










Bです!

各バナーのクリック率は下記の通りです。

  • A → 0.18%
  • B → 0.59%
  • C → 0.44%

Aがめちゃくちゃ低いですね。
アイデアとしては自信があったのですが、パッと一瞬で判断されるバナー広告においては、よく見ないとわからない点はマイナスになる場合があります。

BとCは人のビジュアルを使用していますが、Bが高かったのには2つの理由があります。

1つ目は、人は人の顔が好きだという点です。
心理学者キャサリン・モンドローチの発表によると、人間は生後1時間未満の新生児であっても「顔」の特徴を備えたものを見たがるという性質があるようです。
特に、目には目力と言うように、こちらを見ている場合は感情に訴えることができます。
目線の先に、訴求したい文言などを持ってくれば、その広告を見ている人の目線も同じように誘導されます。

また、広告内容によって差はありますが、男性と女性では女性の素材を使用した方が注目されやすくなります。

2つ目は、マンガで引き込ませられるという点です。
マンガ文化の日本では、多くの人が子どもの頃からマンガに慣れ親しんでいます。
「マンガ=楽しい」というイメージで、読むハードルが下がり、引き込ませることができます。
他の広告と比べてみても、マンガの広告はあまり使われていないので、差別化によって注目されます。
 

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「無料」「プレゼント」のキラーフレーズ


「送料無料」などは当たり前になっている風潮がありますが、「無料」や「プレゼント」は人が思わず反応してしまうフレーズです。

 

ターゲットを絞る


年齢や性別、職業や商品など、絞ることによってその訴求力は強まります。
「私に向けられている」と、自分に関係があると思えば目に留まり、クリックを促すことができます。

 

「なに?」「続きが気になる」と思わせる


テレビを見ていて、「答えはCMの後!」とか「この後、衝撃の展開!」と区切られると気になってチャンネルを変えずに待ったりしますよね。
その心理を利用した戦略です。
他のバナーにもありますが、「check it」「詳しくはこちら」など、ウェブサイトに誘導させる文言やボタンを配置するとわかりやすくスムーズです。

 

ボタンを取り入れて誘導

デスクトップでご覧の方は右上にも表示されていたかと思いますが、こちらも冒頭と合わせ筆者が作成したものです。
人には少なからずボタンを見ると押したくなるという心理があり、バナー広告にボタンを取り入れるとクリック率がUPするため効果的です。
バナー広告のボタンの位置は、右下のエリアやコピーの下あたりに配置するのがおすすめです。

  

イメージに合った配色

 
楽しさやポップさを表すなら彩度の高い明るい配色、高級感やかっこよさを表すならゴールドのグラデーションや黒など、イメージに沿った文字の色や写真を使います。

また、投資家育成学校の、受講生がこれだけ稼ぐことができましたと訴求するバナーでは、モノトーンベースのシンプルなデザインよりも、さわやかなブルー背景で色を取り入れた明るいバナーの方が反応率が高かったというデータがあります。
明るい未来の成功をイメージさせる方がよかったんですね。

 

参考になるバナーデザイン(国内)

BANNER LIBRARY

SNSやECサイトの特集バナー、ブランドのキャンペーンバナーなど多数のバナーの中から、デザイナー目線で厳選されたハイクオリティーのバナーが掲載されています。
イマドキのおしゃれなバナーにしたいときに、かなり参考になります。
色・業種・テイスト・季節感・枠の形・メディアから探すことができます。

 

Banner Matome

日本一バナーがストックされているサイトで、その数は2万点を超えています。
色・業種・表現方法から探すことができます。

姉妹サイトでFLASH BANNER GALLERYスマホバナーデザインまとめもあります。

 

バナーデザインアーカイブ

バナーデザインアーカイブ

スクロールしていくとどんどん表示されるので、一気に見ることができます。
サイズ・色・業種から探すことができます。

 

Retrobanner

Retrobanner

「個性的」というテイストのフィルターをかければ、インパクトのある面白いバナーがたくさん見られるのでおすすめです。
サイズ・色・業種・テイストから探すことができます。

 

参考になるバナーデザイン(海外)

Web Banner Gallery

Web Banner Gallery

海外のバナーは比較的シンプルなデザインが多いです。
色・サイズから探すことができます。

 

MOAT

MOAT

検索窓に直接ブランド、企業名を入力するタイプです。
日本のものだとグーグルの画像検索で「企業名 バナー」でわりと見ることができますが、海外のものだとチラホラ表示される印象があります。

 

 
たとえば、「starbucks」と入力すると、このように色んなサイズのバナーがずらっと出てきます。

 

とはいえ、いざ自分でクリックされるバナーを作るとなると難しいな…という方には、下記のツールがおすすめです。
初心者〜プロの方まで、 売上の上がるバナーやヘッダーを簡単に作成することができます。

自分ですごいバナーが作れる【バナープレス】

 

アイキャッチ力の高いバナー広告作成のお見積りは無料

実際広告にして出してみると、思っていた反応と違うことも少なくありません。
広告費を有効に活用するために、A/Bテストをして最適なものを配信することが大切です。
よりクリック率を上げてお客さんも広告主も喜ぶことができるように、試行錯誤していきましょう。

kisa illustration & designでは、イラストやデザインの受注をしており、アイキャッチ力の高いバナー広告の制作も可能です。
お見積りは無料ですので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

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